Uncategorized

世界ふしぎ発見!草野仁の引退理由についてまとめてみました!

世界ふしぎ発見!草野仁の引退理由について

世界ふしぎ発見が2024年3月に最終回を迎えました。

小さい頃から慣れ親しんだ番組が終わるのは悲しいですよね、、

特に世界ふしぎ発見きっかけで海外のことや日本のことに興味を持った方も多いのではないでしょうか?

私自身、世界ふしぎ発見がきっかけで世界に興味を持った良き思い出があり大変残念でなりません、、

そこで今回は、世界ふしぎ発見の顔である草野仁さんの引退理由や若かりし頃などプライベートにフォーカスしてみたいと思います!

世界ふしぎ発見!草野仁の引退理由について

早速ですが、調べてみたところ、世界ふしぎ発見 草野仁さんの引退理由は以下の2つが大きいと言われているようです。

世界ふしぎ発見!草野仁の引退理

・草野仁さんの年齢

・平均視聴率の低迷

1つ目の理由は年齢的な理由とのこと。

何年経っても見た目の変化が驚くほどない草野仁さんは一体何歳?と気になる方も多いはず。

調べたところ、草野仁さんは1944年2月24日の79歳のようです。

この年齢で現役にご活躍されている草野さんは本当に凄すぎます!
書いた人

そんな草野さんですが、一時は痩せたように見えたのか、白血病疑惑や病気説も世間から唱えられるようになったようです。

ただし、これは調べてみるとそれらしい記載は見つけることはできませんでした、、

過去にNHKに在籍していた際、転勤した頃に自律神経失調症を患ったと公言していることから、病気説など噂が出たのかもしれませんね。
書いた人

そして、2つ目の理由が平均視聴率

関東地区の昨今の平均世帯視聴率は概ね5~6%台だったようです。

他局の同時間帯の番組とバトルを繰り広げていたようですが、視聴者の高齢化でテレビを見る世代が観なくなってきているのも一つの要因とも、、

この木何の木?で有名なCMでお馴染みの日立のスポンサー料はとても大きかったようです!!さすがですね!
書いた人

そんな番組終了を迎えた草野さんのコメントは以下の通り。

いつも番組をご覧くださり、本当にありがとうございます。

1986年4月19日に出航したTBS「世界ふしぎ発見!」が、来年3月をもってその驚異的な長さの航海を終えることになりました。

38年間という放送の歴史でも傑出した長寿番組に徹頭徹尾関わらせていただけたことは放送人にとっては言うまでもなくかけがえのない財産です。

本当に長い間ありがとうございました。

振り返るとスポーツ放送や報道番組一筋でやってきた自分にはエンターテインメントの番組の司会は無理だと考え、オファーを頂いた時に最初はお断りをしたのですが、スタッフの方々の熱心なお誘いに次第に心を動かされ、無謀にも引き受けたことを昨日のことのように思い出します。

当然、最初は苦戦の連続でした。毎週芸能界の第一線で活躍されている豪華な方々をゲストにお迎えして番組を差配していく重圧はとてつもなく大きいものでした。

それでもTBSやテレビマンユニオンの方々の巧みな環境づくりで徐々に慣れていき、ゲストの皆様を捌いていくことの楽しみを覚えるようになり、ついにはこの仕事が天職であったなと思うようになりました。

初代司会者として何と37年間も続けることができました。これは奇跡というしかありません。

番組は一旦レギュラー放送という形を終えますが、特番としても今後もオンエアされるということでございますので、引き続き番組へのご支援を賜れれば嬉しく存じます。

何卒今後とも宜しくお願い申し上げます。

日刊スポーツ

世界ふしぎ発見!草野仁の若い頃は?

草野仁さんは1967年にNHKに入局。当初は、報道記者志望だったにもかかわらず、アナウンサーで採用されたよう。

そして、20年近く勤めた後、NHKを退局し、退職直後にはTBSと専属契約を結んだようです。

その後は、さまざまなテレビ局で活躍されながら、フリーとなってからは各地で講演も行っている模様。

草野さんの筋肉マッチョな姿を広めたのはバラエティ番組に出演するようになってからなんだとか笑
書いた人

過去にはCDデビュー経験や各種スポーツで優秀な記録を収めた経歴もあり、さらに東京大学卒業とあって高学歴と本当に多彩な方だったようです!

草野仁さんの超絶すごい武勇伝

中学時代:長崎県大会の陸上100mで優勝

高校時代:100m11秒2(当時のインターハイ決勝進出レベル)

ソフトボール投げで86mを記録

相撲で国体・長崎県予選に参加

脅威の歌唱力でCDデビュー経験

剣道二段の有段者

NHK新人時代にアマチュアレスリングで関西大学の現役学生に勝利

世界ふしぎ発見!草野仁の現在は?

世界ふしぎ発見終了後は、特番として放送予定とのこと。

1986年4月に放送を開始以来、クイズマスターとして出演してきた草野仁さんの姿も今後も見れるかもしれません。

黒柳徹子さんらレギュラー出演者は、特番も出演する予定です!
書いた人

世界ふしぎ発見!草野仁の妻は?再婚?

草野仁さんの結婚歴に関してはあまり詳しいことが載っておらず、離婚したり再婚して子供が2人いるなどの情報も、、

詳しく調べてみてわかったことは、草野仁さんは1967年に24歳の若さで2歳年上の奥さんと結婚したようです。

妻の恵美子さんとは友人の紹介で大学生の時に出会ったそう。

当時、奥さん側からのプロポーズだったようですが、草野さんのご両親からは、奥さんが高卒だったこともあり猛反発された模様。

しかし、奥さんから『結婚してくれなきゃ死ぬ』と言われ、結婚を決意したとのこと。

結婚指輪も長年贈らずにいたようですが、ここまで仲が良いのは、きっとおしどり夫婦なんでしょうね。
書いた人
  • この記事を書いた人

Unasuke

こんにちわ。Unasukeです。 大手企業にエンジニアとして勤めながら、社費留学で妻と一緒にアメリカに渡り、大学院留学を経験しました。現在は、留学経験を活かせる仕事を探しながら転職活動中です。 社会人として働きながらTOEFLやTOEIC(600点→900点超え)の勉強に取り組んだ経験を活かして、皆さんのお役に立つような英語学習やアメリカ生活のこと、お得な節約情報などをご紹介しています。

-Uncategorized