本記事では以下のようなお悩みを解消します。
本記事の内容
- アメリカ生活やアメリカ旅行に絶対に欠かせないスマホアプリをアメリカ生活経験者がご紹介!
- アメリカ在住者はもちろん、日本在住者も入れないと絶対損なアプリをご紹介!
こんな方にオススメ!
・これからアメリカ生活を始める人。
・アメリカ生活で便利でお得に生活したい人。
・これからアメリカに旅行を検討している人。
今回は、アメリカ生活に絶対に欠かせない厳選スマホアプリと、日本でも入れておかないと絶対に損なアプリをアメリカ生活経験者が解説していきます。
この記事を読むと、アメリカ生活で戸惑うことなく快適な生活を送ることができたり、
かなりお得に旅行や買い物も楽しめることができますよ!
また、それぞれのアプリに対するコメントや上手に使うコツなどもご紹介しています。
アメリカ生活で筆者が厳選した、かなり役立つ便利なアプリしかご紹介していないので、最後まで読み進めてぜひダウンロードしてみてください!
【お試し無料視聴可!!】海外から日本のTV・アマプラ・ネトフリなどを見る方法3選!【やらなきゃ絶対損!!】
続きを見る
アメリカ生活・アメリカ旅行にマストなスマホアプリ
ここからは、それぞれのアプリの紹介と上手な使い方をご紹介します。
ー引用: WhatAppー
こちらはアメリカ版のLINEのようなチャットアプリで、アメリカではこちらがチャットアプリの主流でアメリカ生活にはマストアイテムです!
日本人の方でも、海外の友人などと連絡するためにダウンロードしている方もいらっしゃるかもしれません。
使い方はLINEとほとんど一緒です。
使い方の注意点としては、日本でよく使う絵文字や顔文字は海外では意味が違ったり、誤解を招くものもあるのでご注意ください。
個人的には、着信時の音が日本のLINEより好みです。
Discord
ー引用: Discordー
こちらもWhatAppと同じチャットアプリです。
こちらのアプリの特徴としては、元々ゲーマー向けに開発されたアプリとあって、匿名での登録が一般的。
大学などで、クラスメイトとのグループラインで使われることが多く、宿題や試験の情報交換によく使われていました。
大学生の方は持っておくと、使う場面が多いので大学に入学したら絶対にダウンロードしておきましょう!
My Tello
ー引用: My Telloー
こちらは携帯の通信会社のアプリ。
アメリカでも通信費をなるべく安くしたい人は絶対にこちらの通信会社と契約することをオススメします。
電話し放題で、最低通信量は10ドル程度から始められ、通信も非常に安定しています。
さらに、毎月自分で更新手続きをすると、通信容量の繰り越しが可能。
そのため、こちらのアプリを入れておいて、毎月忘れず更新することをオススメします。
他にもおすすめの通信会社を以下でご紹介しています。
10ドル台から始められるだけを厳選しているので、アメリカ旅行者や生活者に本当にオススメです。
アメリカ本土・ハワイ旅行におすすめ格安SIM5選!10ドル台の気軽に使えるプランをご紹介!
続きを見る
NordVPN
ー引用: NordVPNー
VPNとは世界各国のネットに接続できるツールです。
例えば、アメリカから日本のアマプラや一部HPサイトなどを見る場合、こちらのVPNが必ず必要になります。
そのため、アメリカ生活にVPNは欠かせません。
こちらのNordVPNは、数あるVPNの中でも通信が安定しており、高速通信かつ利便性がとても高いVPNです。
さらに価格も他社と比較しても安く大変オススメなVPN。
契約後、スマホやPCなどにダウンロードしておくと、すぐに日本の番組やサイトを見ることができるため、アメリカ生活が始まったらすぐに契約しましょう!
おすすめ
【2023年】アメリカから日本のテレビを見る方法3選をご紹介!
続きを見る
Wise
ー引用: Wiseー
海外送金といえば、このアプリ一択!
手数料も他社と比較し大変安く、アプリも利用しやすく送金スピードも早いです!
例えば、車の購入や不動産を渡航前に契約したりする場合、現地の口座が必要になることが多いです。
その場合、日本から日本円をドルに換金して自分の現地口座に送金する必要があります。その際に、お勧めするのがこのWISE。
登録自体無料で可能なので、今すぐ海外生活を始める前に会員登録をしておきましょう!
※登録時にマイナンバーや運転免許証などが必要になります。
Venmo
ー引用: Venmoー
Venmoは日本のPayPayのようなアプリで、スマホからお金の受け渡しが可能なアプリ。
アメリカでは、こちらのアプリで電子決済や友人と割り勘などをすることが一般的です。
私も美容院や普段の買い物などで活用した経験があり、アメリカ生活には欠かせないアプリ。
一部のお店や露店などでは、クレジットカードではなく、Venmoでの支払いをお願いされる場合もあるため、インストールしておくと大活躍してくれるでしょう。
ちなみにチップもVenmoでの支払いが可能です。
電話番号とクレジットカード(デビットカード)があれば使用可能です。
Maps.Me
ー引用: Maps.Meー
こちらはあらかじめダウンロードした地図データを使用することで圏外でも地図が使用できるアプリ。
ちなみに日本国内にも対応しているアプリです。
特にアメリカ生活をしていると、圏外になるエリアが多いため、必ず圏外になりそうな場所に行く前に地図データをダウンロードしておきましょう。
筆者はグランドキャニオン周辺やアラスカなどに車で行ったときに使いました。
アメリカではナビなしでは行けないところでも圏外のエリアが多かったので大変助けられました。
Waze
ー引用: Wazeー
アメリカでよく使われているナビアプリです。
Googleナビももちろん使えますが、こちらのアプリの方が渋滞回避などのナビ精度が高く所要時間の短縮につながることがよくありました。
リアルタイムで警察が待機している場所や、速度感知カメラが設置されていることをお知らせしてくれるので大変便利なアプリです。
最も近くて価格が安いガソリンスタンドを見つけることも可能なのでアメリカ生活には欠かせません。
Mercari
ー引用: Mercariー
アメリカ版のメルカリです。
使い方は日本のメルカリと同じように至ってシンプルです。
オススメの機能は、指定価格までAIが自動で売れ行きに合わせて値下げしてくれる機能。
上手く使いこなせば、良いものを安く買ったり、高く売ることがアメリカでも気軽に実現できるので大変便利です。
参考ですが、他にアメリカ生活の中で使うネットショッピングは、オークションアプリebayや個人売買サイトcraigslistなどがあります。
UnionBank(現在はUSバンクへ移行)
ー引用: UnionBankー
ユニオンバンクはアメリカにある銀行です。
三菱U F J銀行と提携しているため、アメリカで唯一日本から口座開設ができる銀行です。
これからアメリカ生活を送るという方には絶対にユニオンバンクの口座開設をオススメします!
特に、渡米前にあらかじめ車の購入や不動産を借りる場合、アメリカの銀行から振り込みや小切手の郵送を依頼されることがあります。
もちろん渡米後もそのままユニオンバンクの口座を使い続けることもできます。
さらにユニオンバンクのアプリをダウンロードすると様々なことが無料で手続き可能。
まず、口座残高の確認はもちろん、受け取った小切手を写真で撮影して現金を受け取ることができます!
銀行によっては銀行の窓口にわざわざ小切手を持っていく必要があるので大活躍してくれるでしょう。
さらに、アプリを使用することで無料で小切手を定期的に自動で宛先へ郵送してくれるサービスもあります!
こちらの機能は例えば家のオーナーさんに毎月家賃を小切手で支払う必要があるシーンなどで大活躍してくれます!
このように、ユニオンバンクはかなり便利なので、ぜひ口座開設とアプリをダウンロードして有効活用してみてください。
※2023年5月よりUSバンクへ移行しました。移行方法等はこちらをご参照ください。使い勝手はユニオンバンクと大きくは異なっていませんのでご安心を。
おすすめ
ユニオンバンクからUSバンクへの口座移行方法【写真解説】
続きを見る
Yelp
ー引用: Yelpー
こちらはアメリカ版の食べログのような口コミアプリ。
しかし、こちらのアプリでは飲食店に限らず、美容院、クリーニング屋、インターネットネット回線取り付け店などかなり幅広くカバーしているのが特徴です!
yelpを利用すれば多くの店の情報を簡単に手にすることができ、アメリカ生活には欠かせないアプリの一つになると思います。
また、食べログとは違うユニークな点として、yelpで気になった口コミを投稿する人などと繋がり、相手のお気に入りのお店をチェックする事も可能!
yelpをダウンロードしてお気に入りのお店をたくさん見つけてみましょう!
Groupon
ー引用: Grouponー
こちらは色々なお店や体験ツアー、アクティビティなどのクーポンを見つけることができるアメリカのアプリ。
例えば、アメリカでコストコと同じぐらい有名な大型会員制スーパーのSam’s Clubの会員に半額近くで申し込めたり、SUP体験アクティティが大幅割引されていたり、眺めているだけで楽しめるアプリになっています。
私はGrouponの存在を知ったのが、アメリカ生活が1年以上経過してからだったので、もっと早く知っておけばよかったと後悔しました。
皆さんも後悔しないようアメリカ生活が始まったらすぐにダウンロードしてお得に楽しみましょう!
SpotHero & BEST PARKING
ー引用: SpotHero & Best Parkingー
どちらも駐車場の探索と予約アプリになります。
アメリカは車社会なので、パーキングアプリはイントールしておくと役に立つシーンが多々あります!
特に駐車予約は大変便利な機能になっています。
イベントなどがあると目的地の近くに駐車することができないことがありますが、このアプリを使えば事前に日時や利用予定時間を指定した上で駐車予約が可能!
また、周辺の駐車場との料金比較も簡単なので自分の希望にあう駐車場をすぐに見つけることができます。
さらに、一部駐車場では、支払い方法がパーキングアプリのみの場合や、発券機が壊れている場合があります。
そのため、常にアプリが使えるようにしておくと快適なカーライフを送ることができるはずです。
Lime & Bird
ー引用: Lime & Birdー
日本でも一般的になりつつある電動キックボードのアプリ。
今回ご紹介しているのはどちらもメジャーな電動キックボードのアプリになるので、アメリカ生活をしているとよく街中で見かけると思います。
アメリカで電動キックボードをオススメする理由はズバリ道の広さ。
日本とは比べ物にならないほど道が広く電動キックボードを利用すれば快適に移動することができます。
例えば、ビーチ沿いや車では少し行きづらいところ、タクシーで行くほどでもない距離を移動するときに大活躍してくれます。
アプリをインストールして簡単な身分情報さえ登録したら、すぐに使えるのでぜひアメリカ生活者はもちろん旅行者の皆さんはダウンロードしておきましょう。
アメリカ生活・アメリカ旅行にマストなスマホアプリ(日本在住者にもお勧め!!)
ここからはアメリカ生活者はもちろん、日本在住の方にも大変便利なアプリをご紹介していきます。
以下のアプリを知っておくだけでかなりお得になることもあるので、ぜひ最後までご覧ください!
Viator
ー引用: Viatorー
Viatorは旅行のときにお世話になるオプショナルツアーを申し込めるサイト。
日本ではベルトラなどが主流かもしれませんが、こちらは海外版のベルトラと捉えていただければと思います。
特徴としては、ベルトラよりツアー価格が安価な傾向が多くツアーの種類も豊富であるという点。
特に、ベルトラで英語のツアーガイドなどを利用する場合は、同じ内容のツアーでも安いツアーが見つかる可能性が高いので、ぜひダウンロードしておくことをオススメします!
さらに、お得に申し込める裏技もあるので、ご興味がある方は次にご紹介するアメリカ版楽天アプリを使ってお得に旅をしましょう!
Rakuten: Cash Back & Deals
ー引用: Rakutenー
楽天がアメリカで展開するポイントサイト。
このアプリはPCやスマホにダウンロードしておくだけで、色々なサイトで買い物をした際に自動でポイントが貯まるポイ活アプリです!
例えば、先ほどご紹介したViatorでは6.5%のポイントが貯まります。
他にもNIKE、Booking.com、Walmartなど本当に色々なサイトで使えるのでポイントがあっという間に貯まっていきます!
アメリカのサイトでショッピングなどする際に大活躍してくれるはずなので、こちらのアプリは必ずダウンロードをオススメします。
もちろん日本の楽天公式ポイントサイト(楽天リーベイツ)も無料で始められてポイントをどんどん貯められるので、非常にオススメです。
Uber & Lyft
ー引用: Uber & Lyftー
こちらは日本でもかなりメジャーになってきている配車アプリ。
まだ、使われていない方はすぐにダウンロードすることをオススメします。
特に、日本から海外に旅行される場合、目的地を口頭で説明することに不安な方も多いと思います。
また、筆者の経験上、海外でタクシーを利用する際、土地勘もないため知らず知らずのうちに、ぼったくりにあったり、知らない場所に連れて行かれたりしたこともありました。
こちらのアプリはそんな経験をすることもなく、安全に適正価格で自由にどこにも行けるので、ぜひ旅行前などはダウンロードしておきましょう!
ちなみに、料金に関しては、Lyftの方がUberより安い傾向があります。
Bandsintown
ー引用: Bandsintownー
こちらは好きなアーティストを登録しておくと、ライブなどの情報を自動で送ってくれるアプリ。
アメリカ生活の際に友人から紹介されたアプリですが、自分の好きなアーティストのライブ開催日時、場所などを送ってくれる便利アプリになります。
日本やアメリカのアーティストに対応しているので、日本とアメリカどちらでも使用可能なアプリになっています。
ライブ情報など見逃しがちな情報も、一度気になるアーティストを登録しておけば、見逃すことがないので、かなりオススメです。
ちなみにサイト内から直接チケットやライブ会場近くの駐車場の予約も可能。
TicketMaster & Vivid Seats
ー引用: TicketMaster & Vivid Seatsー
アメリカ国内のライブやスポーツ観戦の際には必ず必要なアプリ。
アプリも視覚的に見やすく、内容は英語ですが、シンプルな操作で簡単にチケットを個人手配することができます。
こちらのアプリの特徴として、チケットの座席を指定する際に、その座席から見える光景をセットで確認できるので、座席からステージの距離をイメージした上でチケット購入ができるのが大変便利なポイント。
そのため、代行業者にチケットの手配をお願いする前に自分でこちらのサイトを確認してみることをオススメします。
さらに、本トピックでご紹介した楽天rebatesの利用と合わせるとチケットをお得に購入できるのでセットでダウンロードをしておくことと良いかと思います。
Microsoft Lens: PDF Scanner
ー引用: Microsoft Lensー
こちらは写真で撮影した情報を自動でP D Fなどに変換してくれるアプリです。
課題などをPDFで提出する場合に大活躍してくれるかと思います。
こちらのアプリの便利な点として、撮影した写真を自動認識してくれる点です。
そのため、斜めから撮影した写真を正面から見た画像に自動変換してくれたり、余分な余白部分などをカットしてくれるので大変便利です。
まとめ
今回ご紹介したアプリを使って、よりお得に便利に暮らしましょう!
今回は、アメリカ生活に必要な厳選スマホアプリ20選をご紹介しました!
アメリカで使われているアプリとあって、難しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、アプリ自体はシンプルで直感的に使えるものが多く、英語力に自信がない方でも十分ご使用いただけると思います。
一度使い方を覚えれば、日本のアプリにはなかったようなお得な情報が手に入ったり、たくさんポイントが貯まるアプリもあるので、この機会にぜひダウンロードしてみてください!
ちなみに、iphoneユーザーの場合、アメリカのアプリの一部は日本のアカウントではなく、アメリカのアカウントを別途用意する必要があります。
作成方法は日本と変わらないので、もしダウンロードがうまくできない場合、アカウントを変更してみると解決する場合が多いと思うので一度試してみてください!
今後も、さまざまなトピックを取り上げて、お役立ち情報などを発信していきますので、よろしくお願いします。
今回は以上です。