PR 留学 英語学習

理系だけど留学したいならこれを知らないと大後悔【今すぐこれをやれ】

お悩み中
お悩み中
理系だけど留学したいな〜、でも英語も苦手だしな〜
そんなこと言ってると、あっという間に卒業して留学機会逃すよ?
お悩み解決人
お悩み解決人

筆者は、まさにこんな典型的な学生で留学せずに大学を卒業し大後悔した苦い経験があります。

そして、今でも「学生の頃留学してたら、、」と考える瞬間があります。

皆さんはそうなりたいですか?

理系だけど留学したいと悩むぐらいなら、これを読んで今すぐ行動してください!!

本記事の内容

  • 理系学生が留学を迷ってしまう理由
  • もし理系学生が留学したらどうなるか?
  • 理系だけど留学したい学生が今すぐやるべきこと
  • この記事を書いた人
Unasuke
  • スピーキング力ゼロの元理系大学生                (TOEICスコア600点で英語力に悩み続ける)
  • 社会人から英語を学び米国大学院留学                (オンライン英会話レッスン600回以上)
  • 英語を活かす仕事を求め転職活動中                (TOEICスコア900点超え達成!!)
本気で留学したいなら、とにかく今すぐ行動すること!
書いた人
書いた人

学生で居られる時間は限られます。

そんな皆さんに、留学せず大後悔した筆者だからこそ伝えられる、今すぐ取り組むべきことをまとめました。

「実は留学するのってそこまで難しくないかも?」、「理系の自分でも留学できるかも!」

この記事を読めば、そんな風に思えるはず!

実際、理系学生だった筆者は、タイミングは遅れましたが、留学を実現でき、TOEIC900を越えて英語で仕事ができるまでになりました!

学生時代の貴重な時間を無駄にしないよう、これをやっておけば大丈夫という内容のみ厳選して紹介するね!
お悩み解決人
お悩み解決人

本記事の内容

  • 理系学生が留学するメリット・デメリット
  • 理系留学は難しい?留学に向いている理系学生・学部の特徴
  • 留学に向いている理系学部の特徴
  • 理系学生の留学割合
  • 理系学生におすすめの留学のタイミングや留学先
  • 理系学生が留学前に準備しておくべきこと
超おすすめ!!
Youtubeプレミアムを半額以下で楽しむ㊙️裏技を特別に大公開!!

続きを見る

こんな記事もよく読まれています。

【英会話】【他社比較あり】ネイティブキャンプの評判は?240時間受講者が料金や相違点を徹底解説!英会話初心者が準備すべきことと厳選おすすめ英会話対策本11選!
【英語学習】4ヶ月で56点→89点!最短TOEFL点数アップの方法を留学経験者が解説Huluで英語リスニング学習!初心者向け字幕付き映画・ドラマも紹介
【海外留学】理系だけど留学したい人が絶対知っておくべき9つのこと30代から英語学習は遅い?【30代で英語を始め留学した経験者が解説】日本脱出したい若者向けに海外移住について分かりやすく徹底解説!

↓↓目次から気になるページに飛ぶことができます↓↓

理系学生が留学を迷ってしまう理由

理系学生が留学を迷ってしまう理由は様々あると思います。

しかし、ほとんどの理由は多くの学生が抱える以下の悩みが原因です。

理系学生が留学を迷ってしまう理由

  • 英語力が不足している
  • 留学にかかるお金が心配
  • 留学する時間がない/休学したくない
  • 今の環境を変えたくない
1つ1つ理由と対応方法をご紹介していきますね。
書いた人
書いた人

英語力が不足している

英語力が不足しているのは当たり前です。

実際に留学するまで英語に自信を持って留学しても、語学力で留学生は誰でも悩みます。

しかし、語学力は、留学先で習得したら全く問題ありません。

留学先の語学学校や大学(院)に入学できる英語力を最低限クリアすることだけにまずは集中してください。

詳しい英語学習について後半で説明しているので、そちらを参考にしてください。
書いた人
書いた人

留学にかかるお金が心配

お金がないという悩みも多いと思います。

筆者も、学生時代は親に援助してもらい一人暮らしをしていたので、留学に行くと伝えづらかった記憶があります。

しかし、留学する方法次第でお金問題はクリア可能。

例えば、自費で語学学校や海外の大学に行くのか、交換留学するのかによっても負担は異なります。

また、ホームステイをしたり、大学の奨学金利用も一つの手段。

後半でもご紹介しますが、学生時代に留学で自己投資をしっかりしておけば、余裕で将来元が取れますよ!
書いた人
書いた人

留学する時間がない/休学したくない

筆者も研究室が忙しかったり、休学することで就活が遅れることが心配でした。

当時は、なんとなく「留学する時間がない」とか、「今は忙しい」とそれなりの理由を付けて結局、留学せず卒業しました。

学生でいられる期間は人生の中でも間違いなく最も貴重な時間の一つです。

ただし、学生時代に1〜2年間休学することなんて大したことありません!社会に出れば、そんな人は沢山いるし、むしろ英語力があれば、全くマイナスポイントにはなりません!!
書いた人
書いた人

「でも、お金も掛かるし、、」と思うかもしれませんが、社会人になれば、今よりお金にかなり余裕ができます。

後ほどご紹介もしますが、もし英語が話せるようになったり、TOEICスコアが800点以上にアップしたら、なおさらお金に余裕ができます。

今の環境を変えたくない

留学はしてみたいけど、友達や彼女、日本の食事などから離れるのが辛い。周りの目も気になるし、自分のキャラも変えたくない。

こういった悩みも誰しもが感じるし、日本で居心地の良い生活をするのもありだと思うので留学しないことも止めません。

しかし、日本で今のままの生活を続けることに意味はありますか?

社会人になったら、ほとんどの人が嫌でも平凡な日々を過ごすことになります

学生時代ほど自分勝手に過ごしたり、自分自身で自分の道を決められる時期はやって来ないと考えたら、どうでしょうか?もし、やっぱり留学したいと思う人は今すぐ留学準備を始めてください!!
書いた人
書いた人

もし理系学生が留学したらどうなるか?

もし留学したらどうなるかイメージしたことはありますか?

留学はみなさんが想像する以上に多くのメリットがあります!

特に理系の皆さんは技術力があるという理由や、将来の貴重な技術者として優遇される部分もあるんです。
書いた人
書いた人

英語力アップ

英語力は間違いなく伸びます。

ただし、英語力を実用レベルまでアップさせるには、最低でも1年以上、理想は2年以上留学するようにしてください。

筆者の場合、例えば2年間の留学でTOEICのリスニングパートが95%以上取れるまでリスニング力が伸びました

出典元:サウスピーク

異性からモテる

これは事実です

例えば、以下のデータのように、英語ができることに対する関心が男女ともに高いことが分かります。

筆者の周りでも、駐在などについて行きたい人や、海外暮らしをしてみたい人などが増えており、実際、英語が使えるビジネスパーソンはモテます

他にも、海外では様々なタイプの人と交流したり、自分を表現する機会も増えるため、コミュニケーション能力が飛躍的にアップして余裕がある人間になれます。

年収大幅アップ

英語ができると必然的に良い会社に入るチャンスがかなりアップします。

例えば、TOEIC800点以上取れるようになると、有名企業に就職できる可能性がグッとアップします。

実際、「日経転職版の大卒年収調査2022 」によるとTOEIC 499点以下の平均年収は700万円で、900点台は900万円と、その差は約200万円という結果がでています

出典元:日経転職版の大卒年収調査2022

海外で働ける

当然ですが、英語力をアップさせれば海外で働くことも可能。

しかも、例えば、理系でアメリカ留学すると、OTPという制度を使えば、通常卒業後1年間滞在可能な条件が最大3年間滞在可能になります。

そのため、海外就職できる可能性がかなり高まります。

また、アメリカなどでは、初任給の時点で、日本の給料より1.5倍近く貰えることも珍しくありません。

例えば、アメリカの年収の中央値は、米国労働省統計局の発表(2020年時点)では51,168USD(約650万円)で、日本は約400万円なので、中央値でも1.5倍以上高いことになります。

ちなみに、筆者の当時通っていた大学に来ていた求人情報を確認すると、例えば、年俸9万ドル以上(約1,300万)の案件もゴロゴロ来てました。
書いた人
書いた人

理系だけど留学したい学生が今すぐやるべきこと

もし、留学したいという気持ちがある方は、今すぐ以下のことに取り組んでください。

・現状の英語力と必要な英語力とのギャップを確認

・効果的な英語対策で最短で英語力をアップ

英語対策については各パートごとにやるべきことをまとめてあるので、それだけに集中して取り組んでみてください。

元理系学生で英語が苦手だった筆者が英語力をアップさせた超おすすめの英語学習です!実際にスピーキング力ゼロの状態から、働きながら英語学習しアメリカ大学院に入学できるレベルまで、今からご紹介する勉強法で英語力をアップさせました!!!
書いた人
書いた人

現状の英語力と必要な英語力とのギャップを確認

本気で留学をこれから目指すのであれば、まずは現実と理想のギャップを知るところから始めてください。

まず、参考に海外の授業の様子を見てみてください。

どうでしたか?

おそらく、全然聞き取れないと思います

でも、安心してください。

入学したら、誰でも授業内容も聞き取れるようになってきます。

そして、実際に海外の大学入学に必要な英語力はもっと低いです。

例えば、アメリカの大学に留学するためには、TOEFLと呼ばれる英語の総合試験を受験する必要があります。

もし、アメリカの学部に入学したい場合、必要なスコアは60点以上。

TOEICでおおよそ換算すると、700〜800点程度のスコアが必要になります。

ちなみに、アメリカでは短期大学(コミカレ)から4年生大学に編入するのも一般的です。

コミカレ入学にはTOEFL45点以上(TOEICならおよそ700点以上)のスコアから入学が可能です。

どうでしょうか?TOEIC700点以上なら何とかいけそうじゃないですか?
書いた人
書いた人

そのため、まずはTOEICで現状の実力確認をするところからスタートしてください。

もし、わざわざ試験は受けたくないという人は、無料でTOEICの予想スコアを高精度で教えてくれるアプリ「Santa」がおすすめ!

2,3回数分程度の英語のミニテストを受けるだけで、現状の英語力をまず理解できるので今すぐ現実と理想とのギャップを確認してください。

\超簡単に高精度な予想スコアが分かる!【Santa】/

公式サイトはこちら

今すぐ無料ダウンロード!

今すぐやるべき英語対策【リーディング編】

学生時代に就活に影響をあまり与えず留学をしようと思ったら、タイミングとしては大学2年生、大学院1年生で留学することになると思います。

休学予定の人以外は、留学準備をかなり限られた時間内でする必要があるという自覚をまず持ってください!
書いた人
書いた人

ここからは、今すぐ理系学生がやるべき英語対策をパート別にご紹介してきます。

ますはリーディング対策から。

TOEFLのリーディング対策は、語彙力強化が最大のポイント!

単語はこちらの「TOEFLテスト英単語3800」だけやればOK!

以下、口コミ抜粋

満足度:

Eさん
Eさん

この一冊で英単語対策しています。
TOEFLの練習問題をしてみて、この参考書と同じ単語がでていました。
繰り返し単語の暗記ができ、スケジュールを決めて勉強をすすめられるので、効率的です。

出典元:アマゾンレビュー

TOEFLの単語帳で最も有名な参考書で、筆者も、TOEFLの単語はこちらで全て対策したおかげで、リーディングパートのスコアは毎回8割以上に安定しました

TOEFLで60点以上取りたい場合は、パート2までで十分です。

もし、現在のスコアがTOEIC600点以下の場合は、「TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ」でTOEICスコアが600点以上レベルになってから、「TOEFLテスト英単語3800」に取り組んでください。

以下、口コミ抜粋

満足度:

Cさん
Cさん

これと公式問題集を解いて700→820まで上がりました。TOEICに頻出する単語がコンパクトにまとめられていて良かったです。
持ち運びしやすいサイズで隙間時間にも使いやすかった。

出典元:アマゾンレビュー

こちらも、TOEICの単語帳で最も有名な参考書で、これだけ取り組めば十分です。

単語パートがクリアできたら、あとは公式問題集をひたすら取り組んでください。

試験の傾向を早めに知ることが、試験スコアの向上に直結するので、単語帳と合わせて、こちらも合わせて準備しておいてください。

リーディングは語彙力強化と公式問題集を集中的にやるべし!!
お悩み解決人
お悩み解決人

今すぐやるべき英語対策【リスニング編】

リーディングは結構できるけど、リスニングはさっぱりな人はいませんか?

筆者も学生時代、リスニングにすごく苦手意識を抱えていました。

今では、その理由が説明できますが、最大の理由は英語を日本語に変換して理解していたこと。

この作業を無意識にリスニング中にしていたことで、リスニング中に頭が真っ白になったり、何を言っていたか分からなくなっていました。
書いた人
書いた人

さらに、TOEFLのリスニングは5分〜7分のリスニングでかなりハード

「英語を日本語に変換して理解」している時間はありません。

そのため、この「英語を日本語で理解」するところから「英語を聞いて、そのまま英語で理解」する脳に変える必要があります。

そのために、筆者が取り組んで劇的にリスニング能力が伸びた参考書がこちらの「超英語思考リスニング」!!
書いた人
書いた人

この参考書のおかげで、「英語を日本語で理解」するところから「英語を聞いて、そのまま英語で理解」する脳になりました。

実際、1番苦手なリスニングが1番得意なパートになり、リスニングパートのスコアも毎回8割以上に安定しました。

以下、口コミ抜粋

満足度:

Eさん
Eさん

英語を聞くってことの概念が変わりました。
このやり方で聴きとるパワーをつけて、あとは知識量を増やせば間違いないかと!

出典元:アマゾンレビュー

こちらの参考書で、「英語を聞いて、そのまま英語で理解」するトレーニングをしながら、Youtubeなどでアメリカのニュース番組など様々なリスニングに並行して取り組むと、相乗効果で自分のリスニングの仕方が変わるのを実感できるはずです。

リスニングの概念がガラッと変わるのを体感して!!
お悩み解決人
お悩み解決人

今すぐやるべき英語対策【ライティング編】

ライティング対策のポイントは、第三者に添削してもらうこと!

一人では、スコアアップのポイントが分からないため、必ずプロの添削を受けてください。

例えば、オンラインなら、ココナラ ベストティーチャー などを利用すれば添削指導を受けられます。

無料添削してもらえるサービスもあるので、まずは登録して使い勝手を確認してみてください。

\会員登録で『300円割引クーポン』プレゼント!【ココナラ】/

公式サイトはこちら

無料会員登録で今すぐ使える!

さらに、短期間でスコアUPを狙うなら予備校へ通ってください

筆者も実際、TOEFL対策の予備校へ通って添削を受けてました。

受講理由は、TOEFLのライティングは高スコアが取れるライティングルールがあるため。

TOEFL専門の予備校は、そんなノウハウと添削能力が高いプロ集団なので、最速でライティングスコアを伸ばすために最も効率的な手段です。

ただし、予備校は数多くありますが、実績が高い信頼できる予備校を選択することをおすすめします。

例えば、バークレーハウス やアゴス・ジャパンは大手の予備校で人気の学校です。 今なら無料レッスンも受講可能なので、気になったらまずは登録して相談してみてください。

ちなみに、独学用のライティング対策本はこちらの「TOEFLテストライティング問題100」を使っていましたが、ライティングの参考書は正直どれも似たり寄ったりなので、自分が使いやすいものを使ってください。

ライティング対策の秘訣は絶対に第三者のプロに添削してもらうこと!!
お悩み解決人
お悩み解決人

今すぐやるべき英語対策【スピーキング編】

スピーキング対策は最も伸び悩むパートなので、最優先で準備を始めてください!!
書いた人
書いた人

やることは2つ。

1つ目は、瞬間英作文でスピーキングの基礎固め。

瞬間英作文とは、簡単にいうと、瞬時に、簡単な英文を口から出すこと。

今は、簡単な表現もすぐに口から出ない人がほとんどだと思います。

そんな人は、瞬間英作文をまずはやってください。

筆者も、スピーキングの基礎は、瞬間英作本にひたすら取り組んで基礎固めをした結果、基本的な英語表現が口から自然と出てくるようになりました!!
書いた人
書いた人

使う参考書は、こちらの「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」。

瞬間英作文の産みの親として有名な著者が書いた本で、スピーキング対策本としてはあまりにも有名。

以下、口コミ抜粋

満足度:

Cさん
Cさん

この本は、日本人の英会話力を、飛躍的に向上させるでしょう。
受験英語をやめて、この本を教科書にしたらいいと思う。元英語教師の感想。

出典元:アマゾンレビュー

そして、2つ目はオンライン英会話。

本気で留学したいと思うなら、こちらも加入を迷っている時間はありません!
書いた人
書いた人

スピーキング対策もライティング対策同様、第3者からのフィードバックが不可欠です。

また、オンライン英会話はリスニング練習にもなるため、これほど有益な語学対策はありません。

ちなみに、理系学生の皆さんに絶対おすすめできる英会話サービスとしては「ネイティブキャンプ 」。

理由は、「レッスン無制限」という他社にはない魅力的なサービスを低価格で提供している点!!

学生の皆さんのような比較的、時間に余裕がある人や隙間時間に5分程度だけでもレッスンしたい人にとっては最強ツールです。

例えば、毎日、レッスン1回受講の場合、1回あたり約220円、2回では約110円とコスパ最強のサービス。

出典元:ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプの受講回数毎のレッスン1回当たりの料金

1ヶ月の利用回数毎月費用レッスン1回の費用
15回6,480円約430円
30回6,480円約220円
45回6,480円約144円
60回6,480円約108円

無料体験レッスンも可能なので、まずは登録して英会話に触れることが大事。

ちなみに、ほぼ話せない初心者を対象にしたレッスンもあるため、安心して受講してください。

筆者は通算600回以上受講していますが、効果として、約半年程経過した頃から自分でも驚くほど自然と口から英語が出てきたのを今でも鮮明に記憶しています。

さらに、今なら期間限定のキャンペーンアマゾンギフト券5,000円も付いてきます!!

以下、口コミ抜粋

満足度:

Eさん
Eさん

受講目的:留学・海外生活
受講動機:ワーキングホリデーによる海外での生活が決まり、できるだけ英語力を向上させようと考えたため。
開始時のレベル:中級者 簡単な会話をゆっくり可能
受講後のレベル:中上級 簡単な会話なら問題なく可能
レッスン満足度コメント
ほかの英会話のサイトとも比べてネイティブキャンプにしましたが、先生がフレンドリーな方が多く、話せなくてもチャットで会話してくれたり、励ましてくれたりと、サポートがあった。先生によっては、英語の発音や、文法の間違いを直してくれるため、復習もでき、英語力が向上したと感じた。
オンライン英会話を検討している人へのコメント
予約して英会話をすると、緊張して予約の時間にはその気がなくなってしまうといった性格だったため、好きな時に、思った時に受けることが出来るネイティブキャンプは自分に合っていました。
何社か無料体験をして、自分に合ったところを見つけるといいと思います。

出典元:価格.com

迷ってる暇はない!すぐ行動!英語学習は毎日継続が大事だよ。
お悩み解決人
お悩み解決人

\7日間の無料体験付き【レッスン回数無制限のネイティブキャンプ】!!/

公式サイトはこちら

今ならAmazonギフト券5000円分も付いてくる!!

おすすめ
【他社比較あり】ネイティブキャンプの評判は?240時間受講者が料金や相違点を徹底解説!

続きを見る

おすすめ
理系だけど留学したい人が絶対知っておくべき9つのこと

続きを見る

まとめ

今回は理系だけど留学したい場合に絶対にやっておくべきことをご紹介しました。

これを見て、留学にさらに前向きになれた人はもうこれ以上迷ってる暇はありません!!
書いた人
書いた人

もう一度本記事を読み直して、今からできることをすぐに実践してください!

筆者おすすめの戦略としては、費用負担を抑えるために、まず交換留学を狙い、それが厳しければ語学学校に通うパターン。

語学学校は英語の必要スコアもなく入れる学校も多いですが、筆者の経験上、語学学校に行った人で英語力がアップしていた人はほとんどいません。

そのため、英語力を本気で伸ばすなら、交換留学や正規留学がマストです!

最後に、これから留学を目指す人は、留学エージェントの利用をぜひ積極的に検討してみてください。
書いた人
書いた人

留学は、語学対策だけでなく、想像以上に手続き等が多く複雑で大変なもの。

留学エージェントを利用することで、留学先の大学や現地の滞在先選び、出願作業など留学に関することなら何でもプロに相談することができます。

筆者もなかなかTOEFLの目標スコアが取れない中、手続き準備に追われ、途中から留学エージェントを利用しましたが、もっと早くから利用しておけば良かったと後悔しました。
書いた人
書いた人

例えば、夢カナ留学スマ留などの有名な留学サイトで、まずカウンセリングを受けることがおすすめ。

ちなみに無料でカウンセリングが可能なので、こんなありがたいサービスを利用しない手はありません!!

\海外留学サービス価格満足度No1!!【スマ留

公式サイトはこちら

無料個別面談実施中!!

\満足度98%の口コミで話題のオーダーメイド留学【夢カナ留学】/

公式サイトはこちら

無料個別面談実施中!!

さらに、各留学先に特化した留学エージェントも合わせて利用することをおすすめします。

例えば、カナダ留学にはカナダ現地留学エージェントの【カナダジャーナル】 など現地の留学に精通したプロに相談できるので、一度相談してみることをおすすめします。

\カナダ現地留学エージェントの無料留学手続きサービス【カナダジャーナル】/

公式サイトはこちら

無料個別面談実施中!!

一人でも多くの理系学生の皆さんが私のような思いをせず、後悔しない留学ができることを願っています。

おすすめ
英会話初心者が準備すべきことと厳選おすすめ英会話対策本11選!

続きを見る

おすすめ
4ヶ月で56点→89点!最短TOEFL点数アップの方法を留学経験者が解説

続きを見る

  • この記事を書いた人

Unasuke

こんにちわ。Unasukeです。 大手企業にエンジニアとして勤めながら、社費留学で妻と一緒にアメリカに渡り、大学院留学を経験しました。現在は、留学経験を活かせる仕事を探しながら転職活動中です。 社会人として働きながらTOEFLやTOEIC(600点→900点超え)の勉強に取り組んだ経験を活かして、皆さんのお役に立つような英語学習やアメリカ生活のこと、お得な節約情報などをご紹介しています。

-留学, 英語学習